evoltz - 大阪・北摂の不動産売買・賃貸・リフォーム物件なら「株式会社アップハウジング」 - アップハウジング [REAL ESTATE ARCHITECT DESIGN]

evoltz

 

制振装置 evoltz (エヴォルツ)

皆様は制振装置をご存じですか?

 

~ 地震大国「日本」に住む心構え ~

地震による被害の多くは、地震発生直後の建物倒壊や家具の転倒によるものです。そのため、現在の建築規準法における「耐震」の定義では、居住者の命を守る(建物が倒壊しない)ことを目的としており、余震で倒壊することに関しては触れられていません。
建築基準法遵守の家では耐震等級を上げる為に
すじかいや合板などで建物をがっちりと固めており、地震が起きた際、見た目の揺れは小さくなりますが、建物に伝わる衝撃は逆に大きくなり、内部が損傷し余震に耐える力が残らないケースも報告されています。

 

だから、制振装置

 

そこでアップハウジングでは、建築基準法遵守の耐震住宅に
さらに制振装置 『evoltz(エヴォルツ)』を設置する事で
耐震だけでは補えない性能をカバーしました。

「制振」は地震の衝撃を軽減する考え。
evoltz』には地震の揺れを軽減させて衝撃を和らげ、家を傷めないようにする技術が結集しており建物への衝撃(地震エネルギー)を熱に変えて吸収することができます。
また『evoltz』を配置することで建物損傷が軽減し、繰り返される余震に有効的です。

「耐震」だけでは補えない性能をカバーするのが「制振」なのです。

 

小さな振動から大きな揺れまで瞬時に効きます

 

一般の制振装置は揺れが大きくなってから効きはじめますが、『evoltz』は揺れ始めの瞬間に効き、建物の構造部材が損傷する前に大きなブレーキをかけ、制振するのが特徴です。つまり建物にかかる衝撃力(加速度)を大きく和らげ(吸収し)、建物を守ります。この「制振」をより高性能にする技術が「バイリニア特性」です。

バイリニア特性とは、制振装置がエネルギーを吸収する「減衰力」の増大に伴って、躯体を痛めることのないように考えられた特性です。
千博産業㈱はバイリニア特性を有する木造住宅用制振装置の技術で特許を取得しました。

 

繰り返す余波にも耐震性能を持続

 

揺れ始めの微振動から大きな揺れまで幅広く対応し、繰り返される余震においても何度でも制振性能を持続します。耐震工法の住宅も、震動を続けることで徐々に接合部が緩みますが、『evoltz』は制振性能を落とすことなく揺れを吸収するため、建物の強度を持続し続けることが可能です。
様々な温度環境での試験や100万回以上の減衰力実験など、過酷な条件での製品試験を実施し、ほぼ変わらぬ性能を維持する事を実証しています。

 

高い耐久性、20年の製品保証

 

制振装置には、長期間放置された場合でも性能を維持し続けることが必要です。
特殊加工で各パーツの耐久性を高め、「20年保証」を実現しています。
evoltz』の取付けは上下逆さまでも、水平でも、どんな姿勢でも同じ性能を発揮します。
 過酷な状況の中で耐久性を信頼性が求められる『モータースポーツ』の技術が活かされています。

 

 

新製品evoltz L220 が「2017年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

 

 

驚きのダイナミズムと俊敏性を実現した
THE WORLD'S HIGHEST QUALITY

微小変形領域でのエネルギー吸収量を更に増強し、
地震の衝撃による建物の構造部材の損傷が始まる前に防ぎます。

 

 

 

住宅にとって15mmの傾きが生命線

evoltz L200は木造住宅用制振装置として驚異的なダイナミズムと俊敏性を発揮し、地震の揺れを感じる前に、揺れを吸収することを可能にしました。

 

 

「耐震」をより長持ちさせる技術

揺れが大きくなった…、それは建物の損傷が始まるとき。
evoltz L220は建物の構造部材が損傷するまえに衝撃を和らげることにより、応力(局所)集中を軽減、末永く安心した暮らしを提供します。

 

オンリーワンの技術で特許取得 「超バイリニア特性」

バイリニア特性とは、制振装置がエネルギーを吸収する「減衰力」の増大に伴って、躰体を痛めることのないように考えた特性。
evoltz L220はこの特性をさらに進化させ「超バイリニア特性」を実現しました。

 

 

 

evoltz Laboratory
「最適配置」、「最大効果」。

現象を制作に把握するため様々な数値を計測し、結果を考察。
そこからまた新たな課題を見出していく。
それを気の遠くなるほど繰り返すのが製品開発のしごとです。
制振装置の性能のみを高めても、地震から家族や建物を守る事はできません。
これまでに得た膨大な実験データから建物の構造全体との関係性を検証し、
「最適配置」と」最大効果」を発揮する製品を開発することが、
エヴォルツラボラトリーの仕事です。

製品仕様

長さ:2,200mm
径(evoltz部分):50mm
(evoltz L220延長部分):38.1mm
ブラケット、ビス
重さ(1本):5kg(evoltzは1本2.5kg)

 

設置可能な建物は?取付位置や取付本数は?費用はどのくらい?

製品自体についてや施工内容など、お客様のご質問にお答えいたします。

お気軽にお問合せください。

 

2017年12月18日(月)

最新の記事

アップハウジング ブログ

一覧を見る

2017年10月31日
小川 泰毅
2017年09月15日
島袋 浩一郎 - 営業
2017年09月14日
大津 勇樹 - 営業

evoltzページ

一覧を見る

2017年12月18日
evoltz
アップハウジングのブログ

ABOUT US会社概要

株式会社アップハウジング

大阪府 大阪市淀川区 三津屋中3丁目11-21
ロイヤルリゾートグラジア 1F
阪急神戸線/神崎川 徒歩13分
大阪府知事(2)第56464 号

TEL : 06-6303-2255
FAX : 06-6303-2256
営業時間 : 9:30~20:00
定休日 : 水曜

34.727852 135.464632

「制振・耐震」住宅、リフォーム、リノベーションのことなら、一級建築事務所アップハウジングにお任せください。

  • evolts

リフォーム実績多数あります!
大阪でのリフォームなら
アップハウジングへ!

大阪でリフォーム会社をお探しの方は、アップハウジングへご連絡ください。物件探しからリフォーム・リノベーションまで、ワンストップサービスで施工対応しています。キッチン・浴室・トイレなどの水回りのリフォーム、フローリングや壁紙(クロス)の張替えなど、様々な施工が可能です。お客様のご要望に沿うように、丁寧にヒアリングを行うことをモットーとしています。費用や工期などが気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ